Rails Girls Fukuoka 24th-25th July 2015

こんにちは世界!

Rails Girls が、九州で初めて、福岡で開催されます!

そこで、Rails Girls Fukuokaの二日間のワークショップの参加者を募集します。
Ruby on Railsのすてきな世界を体験してみませんか?ワークショップは無料です。

ワークショップは無事終了しました。ご参加の皆様、ありがとうございました!

日本各地で続々とRailsGirlsのイベントが行われています。もし、他の地域での参加をご検討される方は、Eventsページをご参照ください。

Hello world!

Rails Girls Fukuoka is going to be held first in Kyushu Island!

Join the 2-day crash-course (during July 24th and 25th) and learn how to build web applications using Ruby on Rails, and we'll dive into the magical world of Ruby on Rails.

概要 コーチに教えてもらいながらプログラムを設計して、プロトタイプを作り、コーディングします。

必要なもの 自分のノートパソコン、やる気とキラリと光るイマジネーションを持ってきてください!


7月24日 金曜日

会場: 福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター(予定) [地図]
福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目17−1
18:30(open), 19:00(start) - 21:00

インストール・デー

まずは、参加者同士、お互いに知り合いになりましょう。ご自分のノートパソコンをお持ちください。 それぞれのパソコンにRubyとRailsをインストールし、Rubyプログラミングの最初の一歩をコーチとともに始めてみましょう。

7月25日 土曜日

会場: 福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター(予定) [地図]
福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目17−1

※時間とイベント内容は変更する場合があります。

9:00 - 10:00

レジストレーション、ティー

金曜日にRuby on Railsのインストールトラブルがあれば、朝のうちに解決しておきましょう。 金曜日にすべてうまく行ったひとは参加しなくてもOKです。9:30ごろからのんびりきてください。
10:00 - 10:30

開会&はじめのご挨拶

いよいよ開会!はじめに、オーガナイザーよりご挨拶と、当日の流れなどについての説明をします。
10:30 - 11:00

ワークショップ ― Railsって?ウェブアプリって?

ウェブやブラウザの仕組みについて知りましょう。また、Ruby on Railsとは?という説明も簡単に行います。
11:00 - 11:20

休憩・質問タイム

11:20 - 12:30

ワークショップ ― ウェブアプリ構築

はじめてのウェブアプリにトライしてみよう!
12:30 - 13:30

ランチ

13:30- 14:15

ライトニングトークス

スポンサーの皆様や、希望者の方のためのライトニングトーク(とても短い、印象的なプレゼンテーション)の時間です。
14:15 - 14:25

休憩・質問タイム

14:25 - 16:30

ワークショップ

今日作ったウェブアプリを世界に公開したり、自分流のウェブアプリに変えてみよう!
17:00 -

アフター・パーティ

参加者、コーチ、スタッフによるパーティです。ワークショップで聞き損ねたことや RubyやRailsのこと、ステップアップの方法など、コーチに気軽に質問してみましょう。
アフター・パーティも含めて費用はかかりません!お気軽にご参加下さい。

インフォメーション

ワークショップは無事終了いたしました。

パートナー

RailsGirls Fukuoka は以下のすばらしいパートナーとの共同開催でした。ありがとうございました!

RailsGirls イベントへの引き続きご支援のお申し出を募集しています。

Digital Fukuoka福岡県Ruby・コンテンツビジネス振興会議はRubyや先進的なデジタル技術を活用した企業活動を支援することにより、ソフトウェア及びコンテンツ産業のビジネス拡大等を図り、福岡県から関連産業のさらなる集積を進めていきます。

VarealVareal株式会社は、主にRuby/RailsによるWebアプリケーション開発サービスとAWS等クラウドプラットフォーム上でのサーバ運用サービスを提供しています。拠点は福岡と東京にあり、プログラミングが大好きな人間が集まっている会社です。

GMO PepaboGMOペパボ株式会社は、福岡で創業した会社です。福岡支社では、主に「ロリポップ!」「ムームードメイン」などのホスティング事業や、CtoCハンドメイドマーケット「minne」の開発・運営を行っています。ペパボは、Ruby と Rails を採用した開発環境の整備や、開発者への支援などを積極的に行い、Rubyコミュニティをもっとおもしろくしたいと考えています。

tmix株式会社spice lifeはECを通して世の中に笑顔を増やすサービスを作ります。spice lifeで開発するのはECの分野、ちょっと変わった、ちょっと新しい、ちょっと世の中を良くするようなECです。もちろんRailsで開発しています。オリジナルTシャツ作成サービスtmixは各地のRailsGirlsのスタッフTシャツ作成もしています。

Everyleaf株式会社万葉 は「楽しく、役に立つ開発」をモットーに、Ruby on Rails によるWebアプリケーション開発を提供しています。開発実績はEC、グループウェア、業務アプリケーション、ゲームなど。万葉はRubyコミュニティと共に成長していきたいと考えています。

AMN株式会社アルメディア・ネットワーク ではICT技術者集団として開発・インフラネットワーク・医療情報の3分野にて日々業務に努めています。2010年よりRubyの取組を強化し関西地方でRuby普及促進に寄与。そして2015年より福岡でも活動を始めRubyコミュニティと一緒に成長して行きたい考えています。

Haw International株式会社ハウインターナショナル は、福岡県飯塚市を開発拠点とし、スマートフォンやクラウドといった技術を駆使して、“知の創発の場を提供する”ことをミッションとしています。大学の人材育成をサポートするシステムやサービスの開発を中核に、人間の創造性にフォーカスした、生きたシステムづくりを目指しています。

Groovenauts株式会社グルーヴノーツ は、IoT向けクラウドサービス『MAGELLAN』の提供とコンサルティングを行っています。福岡に本社を構え、エンジニアの1/3が女性です。MAGELLANはRubyコミッターであるチーフアーキテクトのもと、主にRubyを使用して開発しています。グルーヴノーツは、Rubyを学ぶエンジニアを応援します。

WANNPO法人学生ネットワークWAN は、「みんなのやりたい!を応援する」を活動方針に創造的で価値あることにチャレンジしている設立13年目の学生NPO団体です。私たちはIT・プログラミングを学びたい女子学生を応援します!

Resola株式会社リソラ の目標は、繋がる全ての人が幸せになることです。人同士の繋がりの中に温もりが生まれ、やがて仲間と仕事をするという幸せに成長させる。それが我々のミッションです。「何をするかより誰とやるか」を重視しています。社名はそんな決意・決心(Resolve)から生まれました。

Froideフロイデ株式会社 はRails技術者認定試験認定スクールであり、90%以上がWeb未経験出身のエンジニアで構成されたWebアプリ開発会社です。今後もRubyエンジニアにキャリアチェンジしたい方を応援し、Rubyコミュニティへの積極的な参加に取り組んで参ります。

GitHubGitHub はソフトウェアの共同開発をするための最高の環境を開発・提供しています。1000 万人以上のユーザーが友だち、同僚、クラスメートと、時にはまったく知らない人とでさえ、コードなどを共有して素晴らしいプロジェクトを行っています。


FAQ

参加費はどのくらいかかりますか? 無料です。申し込むときにはわくわくした気持ちだけあればいいです。

どのような人が参加するのでしょうか? コンピュータを使ったことがある女性ならだれでも参加できます。これまでに開催されたRails Girlsイベントには様々な年齢の女性がやってきました。ご自分のノートパソコンをお持ちください。

男性も参加できますか? 参加できます。ただし、必ずウェブアプリを作りたがっている女性と一緒に参加してください。申し込み人数が多い場合はお断りすることがあります。

プログラミングの経験があります。手伝うことはできますか?もちろんです!男女問わず、Rails Girlsのコーチにご興味をおもちの方は、オーガナイザーまでお声がけ下さい。